FC2ブログ


Route32

-----/-- ・ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | UP△ |

2005-10/09 ・ ブーツ交換

20051009_driveshaft2.jpg
今回使ったのは分割式のブーツ。
切れてるのをわかっていてけっこう長い間放置しておいてからどうなってることやら…(;^_^A
ってか、両方切れてると思ってたブーツが実は右側しか切れてなくてビックリ!?なんですとー!!!って感じだった(-"-;)いやちゃんと確かめようよ、自分。。。
20051009_driveshaft.jpg
そしてこれは休憩中の写真。
アルトちゃんってホントにちっちゃいねー。可愛いvvvちなみに後ろの13君はエンジンを丁度降ろしたところ。エンジンルームがガランドウの車とかは良く見るけど、エンジンだけがスパって無い車ってのは珍しいからマジマジと見ちゃったo(^-^)oなんか手術されてるみたいだよねーっとか思ってみたり。

っで肝心のブーツ交換なんだけど、説明書に「やるにはコツが必要」みたいなことが書いてあったから、以前に同じものを交換したT君にお願いして私は見学に…。
感想は「超簡単そう」って感じかな♪
だって外すのは切れたブーツと留め具だけだし、あまり力はいらなそうだしね(^^)外したところに巻きつけて、ボンドで接着したら中にグリスを入れて金具で止めて完了!…ただちょっと金具を留めるのに押さえる力が必要だなってのと、留め方がなんだか大変そう(めんどくさそう)で、あぁこれがコツがいるトコなのかな?って思った(^^;
でもこれなら次は一人でできるかも♪
まあホントはちゃんとした繋がってるブーツのほうが耐久性もあるとは思うけど、まあ基本的にアルトは街乗りだしね。それに後から聞いた話だと、切れてなかった片側も同じのを使ってるらしいから、そこそこ耐久性もあるみたいだからこれでOKかな?

ブーツが終わった後はキャリパーを外してピストンのお掃除タイム!
実はアルトちゃんてブレーキが最悪なのllllll(-_-;)llllll。ジャダーっていうか、とにかくスピード出して走れないし、止まらないし、ブレーキ踏むとガタガタガタガターってどっかに飛んでっちゃう感じ。確かにパットももう残り1mmだし(オイオイ)ローターも薄々のサビサビ虫食いって感じなんだけどね(オイオイ…)
もちろん私はキャリパーを外したことはないから、これも見学を決め込むことに。Rちゃんだと見ただけで一歩引いちゃうところがあるけど、アルトちゃんって見た目シンプルなせいか、なんだかやる気になっちゃうよね(^^;)だって簡単そうなんだもんっ押し戻すピストンも1個でいいしねー。。。
アルトちゃんって普通のピストンの他に小さくて可愛いピストンが二つ付いてるんだけど、そこが原因だったみたい。固着まではいってないけど、動きが渋くなってて、出たり入ったりカクッカクッって大きな動きしかできなくなってた(・・;)外して掃除してグリス塗って完了!
明らかにブレーキが利くようになって嬉しい☆でもまだガタガタはいうんだけどね(^^;早くローターとパッド交換したいな♪

こうやってガンバっているのも雪遊びに出かけるため!あー早く雪降らないかなぁ~((o(^∇^)o))ワクワクっってその前にアルトは車検なんだけどね(ノ_-;)ハア…
スポンサーサイト
| 車関係 | UP△ |
HOME


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。